--年--月--日 (--) | Edit |
2008年05月07日 (水) | Edit |
昨日、お兄ちゃんとお姉ちゃんの空手の昇級審査がありました。

お兄ちゃんは6級、お姉ちゃんは少し後で入ったのでひとつ下の7級でした。

二人とも黄帯です。

審査に合格するとひとつずつ級が上がります。

基本、指定型、自由型、腕立て伏せ、腹筋、礼儀、気力、でそれぞれ5点満点で点数がつきます。

「4」が3つ以上で飛び級です。

お姉ちゃんは本番に強いってママが言ってた通り、落ち着いていました。

お兄ちゃんは、いつも先輩に指導されているところがどうしてもできてなかったみたいです。

でもふたりともよくがんばりました。


で、今日は空手の練習日。

昨日の審査の発表が早速ありました。

お兄ちゃんは1つ昇級5級!

お姉ちゃんは2つ昇級で5級!!

二人揃って緑帯になりました。パチパチ。

お兄ちゃんはお姉ちゃんに追いつかれたことになるんだけど、でもふたりとも競い合っていいライバルになるといいなと思いました。

あ~!!早くボクも空手やってみたいな~。

今度は25日の試合に向けてがんばってね。


2008年04月24日 (木) | Edit |
今日はお兄ちゃんの、小学生になって初めての授業参観がありました。

ボクはR弟タロや、お隣のKハンといっしょに育児サークルに連れて行ってもらったので、学校にはいきませんでした。

授業は国語。

ひらがなの「つ」という字を習ったそうです。

先生が「つ」のつく言葉は何かな?と質問しました。

お兄ちゃんは元気よく手をあげました。

そして、あてられたお兄ちゃんは「くつ」と答えました。

すごい!!

みんな、つくしやつき、つくえ、つまようじ、など頭に「つ」がつく言葉ばかり答えてたのに、おにいちゃんは後ろに「つ」のつく言葉を答えました。

お兄ちゃんすごいね!!

この後、「つ」の字を書く練習をしました。

姿勢良くきちんと書けてたってママが褒めてたよ!!

どんどんかっこよくなってくるね!

ボクも早く学校にいきたいな~。
2007年07月15日 (日) | Edit |
9日の月曜日、お兄ちゃんのプール参観がありました。

まず、摩擦タオルで冷水摩擦をします。
夏場は冷水摩擦ですが、寒くなるとこのタオルを使って乾布摩擦をします。

おかげでお兄ちゃんは風邪しらず。去年は1度もお休みなしでした。

その後、「げんきっき体操」というのをしました。
070709_101641_ed.jpg


体操がおわったら順番にシャワーをして入水。

お兄ちゃんは大張り切りです。

水をぱしゃぱしゃかけあったり、もぐってボールをひろったり・・・
(この一番いい場面の写真を、ママは撮り損なったのです。ばか!

あっと言う間にプールの時間はおしまい。

さあ、出ましょう。と順番にプールから上がるはずなのに、お兄ちゃんったらいつまでも入ったまま。

先生が「いつも最後まで入ってるんですよ

と、ママに言っていました。

スミマセン・・・ママは恥ずかしそう。


070709_113847_ed.jpg

なんやかんやでプール参観が終わり、帰りにマクドでお昼にしました。

ここに写っている3人こそが、ぞうぐみの悪ガキトリオです。

なんと去年も同じ組で、暴れ回っていました。

ま~元気でなによりですが・・・



12日(木)
はみがき指導がありました。

はじめに市の歯科衛生士さんがアンパンマンのエプロンシアターというのを見せてくれました。

なかなかよく出来ていて、ボクも遊んでた手を止めて、思わず見入ってしまいました。

そのあと、ぞうぐみの教室に戻って歯ブラシの使い方を教えてもらいました。

なんとお兄ちゃん、歯科検診で9本も虫歯があると言われていたので、ママはかなりの意気込みでこのはみがき指導に臨んでいたのです。フヌ

ところがお兄ちゃんってば、先生のお話をちゃんと聞かないもんだから、ご覧の通り・・・
070712_104055.jpg


わ~びっくり!血だらけかと思いましたが違います。磨けてないとこだらけで、真っ赤かです

ママに仕上げ磨きをしてもらって、赤い色が落ちたらOK

070712_110222.jpg


なんとかキレイになりました

お兄ちゃんは今、歯医者さんで治療中です。

もう虫歯にならないように、ちゃんとはみがきしないとダメだぞ~


070712_113438.jpg

お兄ちゃん達ががんばってる間、ボク達ちびっこ軍団もやりたい放題!

あとでママ達と、先生が一生懸命おかたづけしてくれました。
2007年05月29日 (火) | Edit |
5月27日(日)
お兄ちゃんの空手の試合がありました。

去年の秋に初めて試合に出場して、1回戦目で見事撃沈したお兄ちゃん。

今回は目標を大きく「目指せ決勝戦!」

黄帯に昇級したこともあって、練習にも力が・・・

入っていたと言いたいところですが、実は入ってなかったんです。

どちらかというとパパやママのほうが必死なカンジ。

でも何とかかんとかこの日を迎えることになりました。

お兄ちゃんが出場する「幼児の部」

朝、一番の試合でした。

まず、1回戦目。
070527_100355_ed.jpg

相手は格下の白帯でしたが、お兄ちゃんは練習したすべてを出し切るつもりで、精一杯がんばりました。

そして、見事勝利!

お兄ちゃん初勝利です!

お兄ちゃんはイマイチ訳がわからない様子。

続いて2回戦。

相手は秋の試合で優勝した緑帯の女の子。

お兄ちゃん、ひるむことなく(?)全力で・・・

でしたが、残念ながら負けてしまいました

でも、相手が上手すぎた!また次がんばろう!!

お兄ちゃんを励まそうとしたら、なんと表彰されるって!

070527_104854_ed.jpg

実は、幼児の部の出場者はたった7人しかいなかったんです。

だから1回戦で勝てば表彰されたのです。

ママは「あんなに練習してんから、もうひとつくらい勝って表彰してもらいたかったわ。」

と、複雑な気持ち・・・

070527_160807.jpg

でも、このお兄ちゃんの得意げな顔を見たらやっぱり、

よくがんばったね。おめでとう!

って言ってあげてね!

2007年05月21日 (月) | Edit |
昨日、お兄ちゃんの運動会がありました。

市内にある、9つの公立幼稚園が集まっての運動会です。

みんな同じ体操服なので、ボクはお兄ちゃんがどこにいるか見つけるのが大変でした。

070520_093709_ed.jpg

ね、すごい人数でしょ?

お兄ちゃんが出た種目は、かけっこ、電車でGO!、ようこそサニーデー(踊り)です。

かけっこは、たくさんで走ったので、誰が一等だかわかりませんでした。

電車でGO!は、二人一組になって輪の中に入り(輪を電車に見立てて)走っていって折り返してもどってくるという競技です。

お兄ちゃん達の青色チームは、見事1位

最後の踊りは・・・

正直言ってお兄ちゃんがどこにいるか、まったくわかりません。
070520_112949_ed.jpg


近所のR兄タロや、R姉ちゃんも4月からお兄ちゃんと同じ幼稚園に通っているので、みんなでいっしょに応援しました。



| Login |
