--年--月--日 (--) | Edit |
2006年05月31日 (水) | Edit |
ぼちぼちいこか ぼちぼちいこか
マイク・セイラー (1980/01)
偕成社
この商品の詳細を見る



今日はボクたち兄弟の大好きな絵本を紹介します。
この本は関西弁で読むのがミソです。

主人公のカバさんはいろいろなことに挑戦するのですが、大きなからだが災いしてことごとく失敗してしまいます。
でもカバさん、最後には「ま、ぼちぼちいこか。」と、一言。

ママは、失敗しても明るく笑い飛ばせる、そしてまた次がんばろう!という気持ちにさせてくれるって、この本を何度も何度も読んでくれます。
ボクたちがこの本を好きなのは、ママがおもしろおかしく読んでくれるからかな?


2006年05月29日 (月) | Edit |
20060529205727
近くの百貨店で「大北海道展」というのがあって、ボクのママとご近所のママさんと三人で行きました。

ママはこのイベントがあると必ず行ってます。
去年なんてボクはまだ一歳にもなってなかったのに、スゴイ人込みの中を散々連れ回されました。

おいしそうなケーキやプリン、お弁当、ラーメン、コロッケ。ママはニコニコ顔であれもこれもと試食していました。
ボクはというと、ベビーカーに乗せられて人のお尻ばっかり見ていました。

写真はプリンアラモードです。
実演販売をしていたのがあまりにおいしそうだったので、ママが買ってくれました。っていうか、ママが食べたかったんだと思うんだけど…
でもおいしかったし、よしとしよう!

それにしてもママったら、あーんなに食べたうえに甘いものばっかり買っちゃって、ブー子ちゃんになっても知らないよ~。
2006年05月27日 (土) | Edit |
20060527011213
お兄ちゃんの幼稚園で、交通安全指導というのがありました。もちろんボクもついていきました。

ボクは広いところへ行くとうれしくなって、走り回ってしまうのです。
そしたらママは、「たいちゃんと遊びに来たんじゃないよ!お兄ちゃんががんばってるところ見られへんやん!」ってスゴイ顔で追いかけてきました!

お~コワッ!

園庭に横断歩道をかいて、信号機もあって、本当の道路そっくりでした。
ボクも一緒に横断歩道を渡る練習をしようと思ったんだけど、やっばりおとなしくなんてできませんでした。

お兄ちゃんごめんね。
2006年05月25日 (木) | Edit |
20060525153312
お天気がいいので、ママと自転車で少し遠くまでお散歩にいきました。
消防署の前を通ったら、大きな赤い車が止まっていました。

おお~!これが消防車か!
消防士さんが訓練してるところも見えました。

カッコイイなぁ…。

帰ってから大好きな「はたらくくるま」の本でもう一度見てみました。やっぱりカッコイイ!

ボクも一度、乗ってみたいなぁ。
2006年05月24日 (水) | Edit |
今日はお姉ちゃんがお友達のおうちに遊びに行くというので、ママと一緒についていきました。
そのお友達は、お姉ちゃんの幼稚園の時からのなかよしのお友達で、学校が離れてしまった今も時々こうして遊びに行かせてもらっています。


お絵かきしたり、ラブベリのカードの交換をしたり。お友達のお姉ちゃん(小5)のお友達も一緒にシルバニアとか言うちっちゃいお人形で遊んだりしてたけど、ボクは邪魔者扱いで仲間にいれてもらえませんでした。
だって、はじめて見るものばっかりで触りたくなるんだもん!
そしたら、「たいちゃんが壊す~!」って。
女の子はいじわるだな。
(でも、ちゃんと後で遊んでくれました。)


でも、お姉ちゃんのお友達は女の子ばかりじゃないんだ!
男の子もいて、ボクとたくさん遊んでくれました。
今日はお兄ちゃんは一緒にいけなかったけど、お兄ちゃんとも本当の友達みたいに遊んでくれます。


お姉ちゃんにはお友達がいっぱい!
ボクもお姉ちゃんみたいにたくさんお友達ができたらいいな。


2006年05月23日 (火) | Edit |
日曜日に運動会があったお兄ちゃん。月曜日は代休だったので、ママがお昼ごはんにホットケーキを焼いてくれました。お手伝いをしているお兄ちゃん、かっこいい!ボクも早くお手伝いができるようになりたいな。
060522_120733.jpg




大きなフライパンで、大きなホットケーキを1枚焼いてくれました。
!早くたべたいよ~!
つまみ食いしそうなボクを止めようと、なぜかお兄ちゃんは半泣きです。
060522_122912.jpg




お兄ちゃんとボクはブルーベリージャム、ママはバターをつけていただきま~す!もちろん、牛乳もいっしょにね。
お兄ちゃんがまぜまぜしてくれたホットケーキはとーってもおいしかったです。
060522_123626.jpg

2006年05月21日 (日) | Edit |
20060521190036
お買い物に来たスーパーの屋上で、アンパンマンに乗せてもらいました。
お天気もよかったので、すーっごく気持ちよかったぁ!
クセになりそう!!
2006年05月19日 (金) | Edit |
20060519155408
今日はお姉ちゃんの紹介をします。
お姉ちゃんは小学一年生。ラブベリが大好きで、先月もオシャレワールドっていうところにママと二人ででかけました。
本当はボクも一緒に連れて行って欲しかったけど、よく考えるとボクはほとんど毎日ママを独り占めしてるから、たまにはお姉ちゃんに譲ってあげることにしました。
2006年05月18日 (木) | Edit |
今日の晩ごはんは、大好きなスパゲチーだ!
たべるぞ、たべるぞ。口裂け女のようになろうと、かまうもんか!

060518_204347.jpg

[READ MORE...]
テーマ:日記
ジャンル:育児
2006年05月17日 (水) | Edit |
20060517191515
今日は朝から雨。ボクもママもちょっとイライラ気味。
今日はおにいちゃんの幼稚園が午前帰りの日だったので、11時45分にお迎えにいきました。
雨の中自転車に乗せられるのはツライよ~だって、ボクの顔めがけて雨が飛んでくるんだもん!
ママもう少し何とかならないの~?
2006年05月17日 (水) | Edit |
近所のママがブログっていうのをやってるって聞いて、ボクのママもはじめることにしました。あんまりパソコンとか詳しくないのに大丈夫なのかな~?
ま、少しずつがんばろうね。ママ! 

| Login |
