--年--月--日 (--) | Edit |
2007年03月28日 (水) | Edit |
お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた
いそにし まさお (2007/03/10)
宝島社
この商品の詳細を見る


今日のお昼、ママがテレビを見て大爆笑していました

あなたは「ターバン野口」をしっていますか?

お札を折り紙のように折っていくと、ターバンを巻いてた野口英世さんができあがるのです。

とにかくすばらしいできばえなのです。

でも、お金を折り紙にするなんてちょっとどうなのかな~?

って思った方!コレ、お守りにしてお財布に入れとくといいんですって。

ママも作ってみるって言ってたけど、

確か折り紙が苦手だったような・・・
2007年03月28日 (水) | Edit |
20070328062932
ボクたちと、F家のRタロ兄弟はいつもいっしょに遊んでいる近所の仲良しです。
今日もいっしょにお外で遊んでいました。

ママが夕方お買い物に行く間に、Rタロ兄弟のお母さんがボクたちをお風呂に入れてくれるっていうんです。

R兄タロくんはボクのお家のお風呂に入ったことがあります。
ごはんだって食べたことあります。

R弟タロくんはボクと同じ年なので、まだボクのうちのお風呂には入ったことがありません。

ボクもよそのお風呂に入れてもらうなんて、ばあちゃんとこかみーちゃんとこくらいなので、初めてだし、なんだかうれしい

ママがお買い物から帰ってきたらお家に帰らなきゃいけないのか…
な~んて思っていると、
なんと、なんと!
ごはんまで食べさせてくれるんだって!

今日はパパが夜勤でいてないし、お姉ちゃんはばぁばのところへお泊りにいってるし、そのうえボクたちがいなかったらママ淋しいんじゃないの?

え?わざと?

Rタロのお母さん、いつもママが忙しそうにしてるから、たまにはゆっくりしてっていうつもりでボクたちを預かってくれたんだって。

なかなか、粋なことするじゃない?

おかげさまで、ママはゆっくり一人の時間を過ごせたそうです。
ありがとうございました。
うちの近所ではこういうことがよくあります。

ごはんを食べさせてもらったり、お風呂に入れてもらったり、お泊りしたり。
みんなとっても仲良しです。

だから今度はお返しに、ボクのお家にも来てもらおうね、ママ!

次はお泊り付きでね!
2007年03月26日 (月) | Edit |
070325_151026.jpg

とーっても大きないちごです
昨日、奈良のばあばが買ってきてくれました。

ばあばは、よくこの大きないちごを買ってきてくれます。
このいちごは大きいだけではありません。とーってもあまいんです。
ボクはもちろん、お姉ちゃんもお兄ちゃんも大好きです

070325_150852.jpg

まずは、ガブッとひとくち
ん~~おいち~

070325_151046.jpg

モグモグ、モグモグ・・・
やっぱりおいしいな~
あ~でも、もうすぐなくなっちゃうよ~

070325_150830.jpg

え~い、食べちゃえ!
パクッ!

いちごサイコー!!

ママ~!もう一個だけちょうだ~い


2007年03月23日 (金) | Edit |
20070323003441
さて、みなさん。(浜村淳さん風に)
この葉っぱはなんでしょう。

①薬草
②雑草
③レタス

正解は…

③のレタスだそうです。

え~?なんで~?

そんな声が聞こえてきそうですが、実際うちのバカ兄ちゃんが食べました。

しかも、近所の年下のRタロくんにレタスだと言って食べさせてました!

…はじめ聞いた時、ママは笑っていました。
「そんなはずないでしょ~」

でも本当だったのです。
間違いなく、食べたのです。レタスと信じて…
(明らかに形が違うやろ!)

お兄ちゃん、いくらお腹が空いていても雑草は食べちゃダメでしょ。

ところが、衝撃の新事実が!

実はお兄ちゃん、いつも遊んでる近所の小学生のお兄さん達に
「これレタスみたいやから食べてみ。」
ってススメられたんだって!!

もちろん、このお兄さん達もすでに試食済み。

ママ、またまたビックリ。しょ…小学生まで?

近所では今、この話題でモチキリ!っていうか、ママひとりで騒いでるだけか~?

誰も具合が悪くなってないからいいけど…

はぁ…

お兄ちゃん、

アンタは食糧危機がきても生き残れそうやね。
2007年03月19日 (月) | Edit |
3月16日(金)

昨日からパパは4連休!
昨日はのんびり過ごしたので、お姉ちゃんが学校、お兄ちゃんが幼稚園に行っている間に、ボクはパパと2人でお出かけすることになりました。

行き先は新大阪駅!

ボクは新幹線が大好き
新幹線だけじゃない、電車や車や飛行機、乗り物が大好きなのです。


お家から最寄駅までパパと歩いて、電車に乗りました。

電車ではパパが抱っこしてくれて、運転士さんの後ろで前の景色を見ていました。
とても早くて、とても楽しかったです

2回乗り換えて新大阪駅に着きました。

新大阪駅では、ビデオで見たことのある700系や500系ののぞみ、300系100系のひかりなどがホームに何度も何度も入って来ては出て行きました。

運転士さんが手を振ってくれたり、特別に新しい700系のシールをくれたりしました。

ボクはそのうち、見ているだけでは足りなくなり、パパに無理を言って乗せてもらうことにしました。

だけど、すぐに降ろされてしまいました。

発車までの少しの時間だけ乗っていたからです。

あ~!もっとちゃんと乗りたいよ~
パパ、今度は新幹線に乗ってどこか行こうね



パパとのお出かけから帰ってきて、夕方、お家の前でお姉ちゃんとお兄ちゃんと近所のお友達と遊んでいました。

ボクはふらふら~と道路のほうへ歩いていきました。

誰もボクに気がついてないし、ちょっと探検にでも行こうかな?って感じでトコトコ歩道を歩いていきました。

目指すは、ばあちゃんのお家!

とことこ、とことこ、とことこ、とことこ・・・

すこし行くとばあちゃんの家に着きました。

そのあとすぐにママが息をきらして「たいちゃんいてる~?」って走ってきました
つづいてお姉ちゃん、お兄ちゃん、近所のUちゃん。

どうしたの~?って顔で見てると

「勝手に行ったらあかんやろー!」

すんごい剣幕で怒鳴られました。

お家に帰ってパパに怒られたのは言うまでもありません。


パパ、ママ心配させてごめんなさ~い!
2007年03月19日 (月) | Edit |
3月14日(水)

ボクたちにたくさんチョコレートやクッキーをくれたみなさんに、ママがお返しを作りました。
当然、ボクはお手伝いさせてもらえませんでした。

お兄ちゃんはちょっとだけ。お芋の皮むきをさせてもらっていました。

070314_020051.jpg


出来上がったのは「スィートポテトパイ」

お兄ちゃんの幼稚園関係 3人
ご近所の女の子     2人
ばあちゃんとみーちゃん
お兄ちゃんの空手の先輩 1人
お姉ちゃんのお友達のお姉ちゃん 1人

みなさん、どうもありがとうございました。

お口に合いましたでしょうか?
2007年03月18日 (日) | Edit |
久しぶりの更新です・・・


ママがおさぼりしている間に、ボクのまわりではいろんなことがありました。

3月13日(火)
ホワイトデー前日。夕方、家の前で遊んでいたお姉ちゃんが血相を変えて家に飛び込んできました。

なんと、お姉ちゃんが幼稚園の時お友達だったRクンが、お母さんの運転する車に乗ってお姉ちゃんにお返しを持ってきてくれたのです。

幼稚園ではRクンのことが好きだったお姉ちゃん。
でも卒園と同時に小学校は離れ離れになってしまいました。
だけどRクンはずっとお姉ちゃんを思っていてくれてるらしいと聞いて、ママがこっそりRクンのお家に届けていたのです。

「ママ~!Rちゃんが来た~~~!!」

うれしいのか?はずかしいのか?お姉ちゃん、やけにニヤニヤしてなかなか外に出ませんでした。

たまりかねてママが外に出ると、後から慌ててお姉ちゃんが出てきました。

Rクン「バレンタインのチョコレートありがとう。1日早いけど、お返し・・・」
お姉ちゃん「ありがとう・・・」

おい!それだけかよ!!(ママ心の叫び)

R「また、いっしょに遊ぼうな。」
姉「うん。」

おいおい!
もう!ふたりとも恥ずかしがっちゃって~

070313_174758.jpg


あんまりおしゃべりはできなかったみたいだけど、お姉ちゃんは久しぶりにRクンに会えてとてもうれしそうでした

もらったキャンディは、ボクたちにもおすそ分けがありました。
本当はあげたくなかったみたいだけど・・・

お姉ちゃん、Rクンありがとうございました
2007年03月11日 (日) | Edit |
今日もママのひとりごと。

今日はパパが夜勤の日。
でもいつもより早く家を出たので、お昼からは完全フリー

たいちゃんをお昼寝させて、近くのスーパーへ!

ここのスーパーは明日から改装するらしく、1週間ほどお休みになります。
昨日も行ったけど、ともかくすごい人、人!!

昨日、たいちゃんを連れて行って脱走するは、行方不明になるは、泣くは、暴れるはでエライ目に合ったから、今日は絶対一人で行きたかったのです。

お姉ちゃんも、お兄ちゃんも、家の前で近所の友達と遊んでるって言うし、これならたいちゃんが起きても大丈夫!たよりになります

そしていざ、スーパーへ!!

今日もすごく混んでましたガビーン

まず、2Fの衣料品売り場へ

冬物、春物3~5割引!
そんなチラシに惑わされフラフラと昨日見れなかった婦人服コーナーへ。

冬物ショートパンツが100円
でもサイズがない・・・結局そんなこんなで気に入ったものがあってもサイズがないとか、割引率が低かったりでイマイチ収穫なしか・・・とあきらめたその時!

見つけました。春に着れそうな薄手のセーター¥1980が¥1000に。更にレジにて5割引!
おっっ!サイズもあるある。買いやな

後は特に欲しいものがなかったので子供服売り場へ移動。

そうそうお兄ちゃんの傘、たいちゃんにボキボキにされて使い物にならなかったな。
おっ!ボウケンジャーの傘、¥2480が¥500!
モチ、買い!!!

レジがやたら混んでる。そろろろ引き上げないとたいちゃんが起きてしまうのでこの辺で退散。

セーター、傘、2点合わせて¥950

何?¥1000じゃないの?あ、そうか。今日は5%OFFの日か。ラッキー

急ぎ足で1F食料品売り場へ

もうすぐホワイトデー。お兄ちゃんとたいちゃんにいただいたチョコのお返しに何を作ろうかな・・・と考えていると、冷凍食品の売り場に人だかりが。

行かないわけがない。

な・・・なんと、お弁当に入れるおかずの冷食が全品¥100!

ほ・・・欲しい!でも人がいっぱいで手が・・・手が届かない・・・

やっとの思いで6つGET

ふと見るとお兄ちゃんの幼稚園のお友達のお母さんが。
わお!手に山積みに持ってる!たくましい。目が合ってお互い苦笑い

急げ急げ。たいちゃんが起きる。

牛乳¥100、たいちゃんの大好きなチーズ¥158、子供達にごほうびのアイスクリーム1個¥50×3、ママの隠しおやつのチョコ¥49。

さあ、レジへGO!
070311_170347.jpg

お会計、5%の割引をして¥1004

お~!安い、安すぎるぜ~
気を良くして家路を急ぐ

たいちゃんはとっくに起きて、お姉ちゃん達と一緒に楽しそうにかけっこをしていました。

やれやれ、もうちょっとゆっくりしてきてもよかったかな?な~んて思いながらイスに腰掛け、ハッと気がつく。


ホワイトデーの買い物何もしてないやん。



2007年03月08日 (木) | Edit |
エジソンのお箸 右手用 ブルー エジソンのお箸 右手用 ブルー
()
ビリーブ
この商品の詳細を見る


この前、お隣のおうちで近所のお友達みんなでランチをしたときの事、ボクの同い年の男の子Rちゃんがとても上手にお箸をもっていました。

でもよくみると、ぼくの持ってるお箸とはちょっと違う・・・

な・・・なんだこれは!!!マジですか

何?エジソンのお箸だって?

しつけ箸っていうんだって。でもこれで上手にお箸がもてるようになるんなら、ボクもほしいな・・・


このお箸のことはここにもよく来てくれてる「ふみにゃさん」のブログでも紹介しています。(ふみにゃさん使わせてもらいました。ごめんね。)
2007年03月07日 (水) | Edit |
20070307000738
ボク、がんばってます。
トイレでがんばってます。

近所の同い年のお友達にショベルカーの絵のトレーニングパンツとやらをもらったので、はいてみました。

結局オシッコは失敗してしまいましたが、ウ〇チは大成功でした。
トイレでウ〇チをするのはこれで2回目です。

やったー!

この調子で夏にはオムツがはずれたらいいな。
2007年03月05日 (月) | Edit |
20070305114839
3日はお出かけしていたので、昨日、一日遅れでひな祭りをしました。

うちには一応、お姉ちゃんとママという「女の子」がいます。

でも、今年はお雛様を飾っていません。

なぜでしょう…
そう!
ボクが触るからです。

あぃ、とぅいまてぇ~ん!(最近、「ですよ」にハマってます)

ママがせめてケーキだけでもと、スポンジを買ってきてケーキを作りました。

鮭寿司、鶏の唐揚げ、高野豆腐の含め煮、野菜の天ぷら、みそ汁でパーティーをしました。

いとこのお兄ちゃんも来てくれて、みんなでひな祭りの歌を歌いました。
みんなでお腹いーっぱい食べました。
2007年03月02日 (金) | Edit |
20070302170902
今日は近所のお友達と一緒に、お外でお昼を食べました。

お兄ちゃん達の幼稚園は、今日おたのしみ会(お別れ会)でマクドのハッピーセットを食べたんだって。

それにボク達も便乗したってわけです。

ボクはチーズバーガーのハッピーセットでドラえもんのおもちゃをもらいました。

みんなおりこうさんに座って食べてるのに、ボクはひと口食べてはウロウロしてママにたくさん怒られてしまいました。

だって今日はとてもお天気がよくて暖かかったし、気持ちよかったんだも~ん♪
2007年03月02日 (金) | Edit |
20070302163434
今日は「たいちゃんのひとりごと」ではなく、「ママのひとりごと」にします。

今朝、夜勤明けで帰ってくる途中で、とてもキレイな朝焼けを見ました。

「火事かな?」と思うくらい真っ赤な朝焼けでした。
あまりにキレイなので、途中で自転車を止めて見入ってしまいました。

私は夜勤明けで帰る時に、空を見上げるのが大好きです。
本当は明けの時に限らず、空を見上げて雲を見るのが好きですが、いつも時間に追われていて、ゆっくり空を楽しむのを忘れてしまいます。

仕事の後は、なぜかすがすがしい気持ちなので素直に目が空に行くのかな?

毎日、毎日、雲の形は変わっていて、まったく同じ形の雲を見ることはできません。

なんか、そういうところが好きです。

そうそう、地震雲とかにも興味があります。
お天気だってそうです。雲はいろんなことを教えてくれます。
自然ってすごいと思いませんか?

ちょっと変なヤツと思われたかも…
ま、いいや。変なヤツがバレたついでにもうひとつ告白します。

実は私…
カミナリと台風も好きなんです。

好きっていうと災害に遭われた方々などに失礼な言い方になりますが、これも「自然の力」なんです。

人間の力ではどうしようもない、強さが素晴らしいと思うのです。ぞくぞくします。

やっぱり変ヘンでしょ~♪

| Login |
