--年--月--日 (--) | Edit |
2007年04月30日 (月) | Edit |
20070430140817
今日はお兄ちゃんの空手の審査がありました。

お兄ちゃんにとっては初めての審査です。

お兄ちゃん達白帯は朝一番からです。

一番に名前を呼ばれて、いきなりお兄ちゃんの出番です。

少し緊張気味のお兄ちゃん。

大きな声で返事をして、まずは基本の形からです。

それから四方付、ゲキサイ一番と続き、腕立て伏せ、腹筋で終わりです。

結果はあさって水曜日。

さてさて、どうなることやら。
2007年04月29日 (日) | Edit |
24日の火曜日、隣の奥さんが亡くなりました。34歳でした。

まだ子供さんがいなくて、私達ママ軍団の中には入れてなかったけど、まだまだこれからいくらでもおしゃべりしたり遊んだりできるはずでした。

チワワ(小春ちゃん)を飼っていたので、近所の子供達みんなは「小春ちゃんのお母さん」と言って慕っていました。

子供達がいつもやかましくしていたのに、
「外で子供の声が聞こえると心が和むんです。」
と言ってくれていたそうです。

あまりにも早すぎる突然の出来事で、私達も子供達に何と説明すればいいのか戸惑いました。

ちょうど息を引き取ったのが、外で子供達が遊んでいた時間。

誰にも看取られることなく、自宅でひとり逝ってしまわれました。

きっと子供達の声を聞きながら・・・

すぐそばにいたのに、何も気づかないで、何もしてあげられなかったことがくやしくてたまりません。



私達大人の気持ちも知らないで、今日も朝から外では子供達の元気な声がしています。

中にはご主人を気遣って、静かにしてあげるべきという奥さんもいらっしゃいます。

子供が好きだった彼女のために、私はあえて、子供達と外で遊ぼうと思っています。

彼女の明るい笑顔がまた見れそうな気がするから・・・



心からご冥福をお祈りします。

そして、ありがとう。



2007年04月27日 (金) | Edit |
20070427214330
昨日は育児サークルの日でした。

①リズム体操
「アンパンマン体操」をしました。
ほとんど走り回って踊っていませんでした。

②歌
「こいのぼり」を歌いました。

③紙芝居
何て言うお話しか忘れました。

その後、新聞紙を使ってカブトを作りました。

カッコイイのができて、うれしかったです。
2007年04月23日 (月) | Edit |
070422_172029_ed.jpg

昨日はお姉ちゃんとお兄ちゃんがギョーザを作ってくれました。

もちろん、下準備はママがしたんだけど、包むのを二人でしてくれました。


070422_172119_ed.jpg

お兄ちゃんは初挑戦です。
そのわりには、なかなか上手にできてるよ!

ただ、中身が少なかったのが残念。
具が多いと包みにくいらしいです。


070422_172359_ed.jpg

お姉ちゃんは2~3回やったことがあるんだって。

さすがにうまい!中身もほどよく入ってるし、形もきれい。
ただちょっと、ペースが遅い・・・。丁寧にしようとしてるんだろうけどね。


070422_192809.jpg

ジャ~ン!できあがりました~

さっそくひとつ、手づかみで・・・・・・んっ!!

おいしぃ~

作ったギョーザ90個。
家族5人でペロリ(正確には8個残りました。)

いや~ボクがいない間に、お姉ちゃんもお兄ちゃんもよくがんばってくれましたよ。

えっ?
どこへ行ってたかって?

ボクもよくわからないけど、

ウルトラマンに会ってきました!

みーちゃん一家がボクを迎えに来てくれたので、どこに連れて行ってくれるのかな~?と楽しみにしていました。

まーくんの運転する車でしばらくドライブしていると・・・

目の前にウルトラマンが!!

ボクは初めてウルトラマンをみました。握手もしてもらいました。
ウルトラマンかっこいい

photo.jpg


そして、いとこのSくんと一緒に写真をとってもらいました。

本当はみーちゃんたちがごはんに連れて行ってくれるはずだったんだけど、きょうはお姉ちゃん達の特製ギョーザがあるのでパパが

みーちゃん、ごめんね今度絶対連れて行ってね~!


おいしいギョーザと、かっこいいウルトラマン!

サイコー!!
2007年04月19日 (木) | Edit |
20070419114924
大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんたちが学校や幼稚園へ行っているあいだ、ちびっこチームは仲良く遊んで待っています。

今日はブーブーでつながって、電車ごっこをしました。

左から、R弟タロ、Aくん、たいちゃん、R妹ちゃん。

Aくんはたいちゃんのひとつ上、R弟タロは同じ年、R妹ちゃんはひとつ下です。

この静かな時間はあっという間に終わってしまうのです。

そして、数時間後には…

やつらが帰って来る!

-ママはあまり想像したくないようです…
2007年04月16日 (月) | Edit |
昨日、この前行った緑地公園へ行きました。

今回は、近くにいるばあちゃんと、パパの妹一家といっしょに行きました。

みんなでお弁当を食べた後、この前滑ったおーっきな滑り台をパパと一緒に滑ったり、アスレチックみたいなので遊んだりしました。

その間ママは、ばあちゃんと休憩中。

すると急に地面がゴゴゴーッて揺れたんだって!

ボク達はつり橋みたいなのを渡ってたので、気がつかなかったんだけど、ママとばあちゃんは地べたに座ってたのでよくわかったそうです。

ばあちゃんがラジオを持ってきてたので、何が起こったのかすぐにわかりました。

三重県で震度5強の地震が発生!

ボク達がいる緑地公園あたりは震度3でした。

それでもボク達はお構いなし!どんどん遊んでいました。


しばらく遊んで、そろそろ帰ろうかということになりました。

自転車で緑地公園の中をウロウロしていると、遊んだことがないジャングルジムがいっぱいの公園にきました。
こんなにおもしろそうな公園を見て、すぐに帰るはずがない!!

070415_163808.jpg

ジャングルジムのトンネル!走ってくぐり抜けます。


070415_163442.jpg

ぐるぐる巻きのジャングルジム。ボクひとりじゃムリだから、まーくんが一緒に上ってくれました。


070415_163648.jpg

まーくんと一緒ならどこだって平気さ!っておもってたのに~
ボクはてっぺんで半べそかいてマス。


070415_162624.jpg

こういうのはひとりでも大丈夫。どんどん行けます。


070415_162155.jpg

070415_162421.jpg

またまた滑り台!めーちゃ楽しいです

さすが時間も遅くなったので、帰ることに。もちろん帰りの自転車でボクは爆睡です。

ママ達も疲れたので、晩ごはんは外食になりました。
070415_192224.jpg

いっぱい遊んでいっぱい食べて、今日は楽しい一日になりました。

すべりだい、またこんどいこうな~
2007年04月10日 (火) | Edit |
昨日からお姉ちゃん達小学生は新学期。

近所一帯、朝のうちは静かだったのに、小学生軍団が帰って来るや否や、
「何組になったー?」「誰と同じクラス?」「先生誰ー?」
子供より親たちのほうがワイワイ。

なんだかんだしゃべってる間に、もうお昼過ぎ。
暖かいし、お外でみんなでお昼を食べようかってことになりました。
070409_130344.jpg

総勢7家族、子供14人(小4・1人、小3・1人、小2・2人、5歳2人、4歳2人、3歳1人、2歳2人、1歳2人、0歳1人)

食べるものは各家庭持ち寄りで。

おにぎり、パン、卵焼き、コロッケ、からあげ、お好み焼き、ざるそば、ポトフetc・・・

Rちゃん家の卵焼きおいしかったな~
Kちゃん家おそばもいけたな~。
Yくん家のお好み焼きはサイコー!!
いろんなおうちのいろんな味が楽しめて、お外のランチは楽しいです

070409_130426.jpg

男の子チーム
ボクはウロウロしてたので、ここには写っていません

070409_131232.jpg

こちらは女の子チーム
みんなで仲良くおしゃべりしながら食べてます

いつのまにやら、食事会に参加していなかったE家の3兄弟も子供達に混じって遊びだして、子供がウジャウジャ

そして食後はママたちのコーヒータイム

ひとりのママが、上等なクッキーやチョコレートを持ってきてくれたので、ちょっとリッチなコーヒータイムになりました。


070408_174443.jpg

ここの一角は、奥が行き止まりになってるので車がめったに入ってきません。
だからボクでもゆっくりお外で遊べるのです。

070408_174627.jpg

この大きなお兄ちゃんは中学2年生。
いつもボクたちと遊んでくれます。(パパより上手に遊んでくれるかも

ちなみに、おっこちそうになってるのはボク。
かかえられてるもう一人はボクと同じ年のR弟タロ。
このお兄ちゃんのことが大好きで、よく遊んでもらっています。

みんな年齢関係なく仲良く遊んでます。

よそのママにもガンガン怒られてます

本当にいいところです。
2007年04月08日 (日) | Edit |
お姉ちゃんの春休みも今日で最後です。
お兄ちゃんは水曜日、11日が始業式です。

いつもお昼はボクとママだけなので少しさみしいけど、春休みの間はお姉ちゃんもお兄ちゃんもいっしょによく遊んでくれました。

070401_200353_ed.jpg

三人でねんどで遊びました。
お姉ちゃんはお弁当を作っていました。
お兄ちゃんは一人黙々とねんどを細長~くのばしていました。

そして、お兄ちゃんのワンマンショーがはじまりました。
070401_201258.jpg

はちまき~!
ま、普通やね。


070401_200907.jpg

ニシキヘビが巻きついている人。
う~ん。表情かたいな。しかもそれ、何のポーズやねん。


070401_201051.jpg

長いしっぽ。
何の動物やねん!


070401_201130.jpg

はなみず~
えらい長い鼻水やな。ボーちゃんもびっくりやん。


さあ、そろそろくるかな?アレ・・・


070401_201151.jpg

チン○ン!

きた~!しかも、長っっ!
やっぱり最後は下ネタですか・・・
そうくると思ってましたよ。
2007年04月06日 (金) | Edit |
4月3日(火)
4月から参加する育児サークルのお花見が、近くの緑地公園でありました。(ちょっと寒かった~

この育児サークルは、近所のF家のRタロ兄弟や、E家のRちゃん姉妹、K家のAちゃんAくん姉弟、O家のSちゃんHちゃん姉妹が以前から参加しているサークルです。

楽しいって聞いてたので、ボクもお隣のM家のKちゃんと一緒に参加することにしました。
070403_120806_ed.jpg

春休みということもあって、ボクのお姉ちゃんやお兄ちゃん、隣のKちゃんのお兄ちゃん達も一緒に行きました。

はじめはサークルの役員の人のあいさつやら説明やらが長くて、とても退屈でした。特にお兄ちゃん達は・・・

タコ公園
070403_123508.jpg

この公園の名前の由来でもあるタコの滑り台。



070403_124219.jpg

大きな船の形の遊具。



070403_125824.jpg

なにかわからないけど、バベルの塔みたいなところ。



たくさん遊ぶとこあるのに、なかなか行かせてもらえない

でもお話が終わったらお弁当の前にひとあそびしてきました。

そして、今日は風が冷たかったので、お弁当のあと2時間ほど遊んで帰ることにしました。

帰りはRタロ兄弟のお母さんの車に乗せてもらって、少しお昼寝をしました

ママも今まで車でしか行ったことがなかったんだけど、今日初めて自転車で行きました。

行きはボクもママの自転車に乗って、お姉ちゃんとお兄ちゃんは自分の自転車で行きました。
15分位で行けたので、今度から自転車で行こうとママは思っています。


4月5日(木)
今日はおととい行った緑地公園へ、お兄ちゃんの幼稚園のお友達たくさんと行きました。

でもボクのお姉ちゃんが入学式の練習があったので、お弁当は持っていかずに、おやつだけ持って行きました。
(お姉ちゃんの学校では、新2年生と新6年生は新入生を迎えるために入学式の練習をします。)

同じ緑地公園だけど、今日はおとといと違う公園でした。

ボク達チビッ子には丁度いい遊具がたくさんあったので、楽しく遊びました。

だけど、遠くから楽しそうな声がきこえてきました。
070405_142458.jpg

なんだろうと見に行くと、そこには!子供が横に20人位並んで滑れるくらいの幅の広い、しかも高い滑り台がありました。

ボクの目は
滑りたい!どうしても滑りたい!

お兄ちゃんに一緒に来てもらってすべることにしました。
あ、写真の滑り台の上の一番右端はボクです。

シュ~ッ

めーっちゃ気持ちイイ

もう1回!もう1回!

5回くらい滑ったらママがおやつを食べに行こうというので、一度みんなのところへ戻りました。
070405_135231_ed.jpg

せっかくみんなと来たのに、ボクはぜんぜんみんなと遊んでなかったな・・・

ちょっと反省

でもね、やっぱり大きい子が遊んでるのがきになるんだ。
070405_154543.jpg

ボクが渡ろうとしてるのにいじわるされて、ゆらされても泣かないよ。

大きい子のあとについて行くのは、スリルがあって楽しいもん

でもまた今度みんなと来る時は、一緒にあそべるといいな

2007年04月01日 (日) | Edit |
突然ですが、みなさんブリザードフラワーって聞いたことありますか?

実はパパがママと結婚する前に、はじめてママにプレゼントしたのが、この「ブリザードフラワー」です。

当時はまだあまり知られていませんでしたが、パパの知り合いの人に教えてもらってプレゼントしたそうです。

お花好きのママは、もちろん喜んだんだって。

05002355.jpg


もちろん今でも飾ってあります。(ホコリまみれですが

実は、先月の30日はパパとママの結婚記念日だったのです
しかも10周年!

お互いよくがまんしたがんばりました。

この日の大阪はとてつもない暴風雨で夜が明けました。
パパとママの10周年の朝に嵐・・・イヤな予感

イヤイヤ、それはさておき。ママはふと10年前のことを思い出してみました。

今じゃこんな扱いだけど(笑)結婚する前はラブラブだったよな~なんて。

「世の中スィート10なんていってるけど、いまや我が家は火の車。
ダイアモンドどころじゃないわ
昔はこんな花を贈ってくれたのにな~
ま、いいや。仲良く過ごせることがなによりだもんね。」

05004062.jpg
母の日

ねえねえパパ~。せめて母の日にはママにプレゼントしてあげようよ。

もちろん、あの「ブリザードフラワー」
きっとママはオレンジが好きだから、こんなのが喜ぶとと思うよ
2007年04月01日 (日) | Edit |
20070401142940
先日ご紹介した「ターバン野口」を、ママが作ってみました。

どうでしょうか?

かなり「なんぎ」してたみたいやけど…

どうしても細かいところが苦手なようです。

「ターバン野口」のサイトにあった作り方の動画を見てしましたが、何度も止めては巻き戻して何とかできあがりました。

ママ的には60点。
きびしい~!

見えてないけど、後ろはかなりごまかしてます。

やっぱりちゃんと本を見なきゃダメかな~。

| Login |
