--年--月--日 (--) | Edit |
2007年05月30日 (水) | Edit |
20070530102428
お姉ちゃん、新しい頭で学校に行きました。

学校の男の子のお友達は、やっぱり「ちびまる子~!」とからかってきたそうです。

帰ってくるなり
「ママ!切りすぎやねん!」

って、おい!

あんたがちびまる子にしてって言ったんやん!

確かに後ろとかガタガタやけど…

ええやん。すぐのびるって。
2007年05月29日 (火) | Edit |
20070529223407
お姉ちゃんが、ママに髪を切って欲しいと何度も何度も頼んでいました。

最近、肩まで伸びた髪が暑苦しかったそうです。
朝忙しい時にゴムでくくるのも面倒だし、おろして行くと汗かくし…

女の子っていろいろと大変そうです。

ある日学校のお友達が、長かった髪をバサッて切ったそうです。

それを見たお姉ちゃん、さっそくママにお願いしていました。

ママもちょっと自信なさ気だったけど、あまりのしつこさに負けました。

ママ「どれくらい切るの?」

お姉「ちびまる子みたいに」

ママ「今どき、そんなやつおらんで~。(大木ひびき風に)」

お姉「ええねん!短くしてほしいねん!」

そんなこんなで、現代版ちびまる子ちゃんができあがりました!

さてさて、出来映えのほうは…
2007年05月29日 (火) | Edit |
5月27日(日)
お兄ちゃんの空手の試合がありました。

去年の秋に初めて試合に出場して、1回戦目で見事撃沈したお兄ちゃん。

今回は目標を大きく「目指せ決勝戦!」

黄帯に昇級したこともあって、練習にも力が・・・

入っていたと言いたいところですが、実は入ってなかったんです。

どちらかというとパパやママのほうが必死なカンジ。

でも何とかかんとかこの日を迎えることになりました。

お兄ちゃんが出場する「幼児の部」

朝、一番の試合でした。

まず、1回戦目。
070527_100355_ed.jpg

相手は格下の白帯でしたが、お兄ちゃんは練習したすべてを出し切るつもりで、精一杯がんばりました。

そして、見事勝利!

お兄ちゃん初勝利です!

お兄ちゃんはイマイチ訳がわからない様子。

続いて2回戦。

相手は秋の試合で優勝した緑帯の女の子。

お兄ちゃん、ひるむことなく(?)全力で・・・

でしたが、残念ながら負けてしまいました

でも、相手が上手すぎた!また次がんばろう!!

お兄ちゃんを励まそうとしたら、なんと表彰されるって!

070527_104854_ed.jpg

実は、幼児の部の出場者はたった7人しかいなかったんです。

だから1回戦で勝てば表彰されたのです。

ママは「あんなに練習してんから、もうひとつくらい勝って表彰してもらいたかったわ。」

と、複雑な気持ち・・・

070527_160807.jpg

でも、このお兄ちゃんの得意げな顔を見たらやっぱり、

よくがんばったね。おめでとう!

って言ってあげてね!

2007年05月23日 (水) | Edit |
毎週水曜日は公立保育園の園庭解放の日です。

近所のF家とE家はほとんど毎週行ってるんだけど、ボクのママは
「水曜日はお兄ちゃんが午前帰りで忙しいから」ってなかなか連れていってくれません

ましてや今日なんて、11時から幼稚園でランニングシャツ作りがあるのに・・・

すると、E家、R妹ちゃんのお母さんが
「たいちゃん連れて行ってあげようか?」とありがたいお言葉。

その間に、ママはお家で洗濯物を干して、お掃除をしていました。
070523_1032~01.jpg

お砂で遊んだり・・・


070523_1050~01.jpg

070523_1058~01.jpg

紙芝居を読んでもらったりしました。


そして、その後大急ぎで幼稚園へ!


ランニングシャツ作りとは・・・

まず、白いランニングシャツに輪ゴムを巻きつけます。
070523_113218_ed.jpg



希望の色の色水に2~3日漬けます。


070523_140030.jpg


こんなカンジに染め上がります。(これはお姉ちゃんの時のです)

このランニングシャツは、園内着の半そでの体操服のかわりに着たり、冬の体操服の下に下着代わりに着たりします。

今年はお兄ちゃん、紫にするそうです。

お兄ちゃんは、冬のあいだも長袖をほとんど着ないでこのランニングシャツで過ごしていたので、持っているシャツはほとんどヨレヨレ、色も薄くなってしまいました。

幼稚園ではひとり1枚ずつしか染められないので、今年はママが家でも染めるそうです。

ボクのTシャツもいっしょに染めてもらおうかな~?
2007年05月22日 (火) | Edit |
20070522225311
同じように寝っ転がって。

片ひじついて。

タオルケットかけて。

笑えるくらい、うりふたつ。
2007年05月21日 (月) | Edit |
昨日、お兄ちゃんの運動会がありました。

市内にある、9つの公立幼稚園が集まっての運動会です。

みんな同じ体操服なので、ボクはお兄ちゃんがどこにいるか見つけるのが大変でした。

070520_093709_ed.jpg

ね、すごい人数でしょ?

お兄ちゃんが出た種目は、かけっこ、電車でGO!、ようこそサニーデー(踊り)です。

かけっこは、たくさんで走ったので、誰が一等だかわかりませんでした。

電車でGO!は、二人一組になって輪の中に入り(輪を電車に見立てて)走っていって折り返してもどってくるという競技です。

お兄ちゃん達の青色チームは、見事1位

最後の踊りは・・・

正直言ってお兄ちゃんがどこにいるか、まったくわかりません。
070520_112949_ed.jpg


近所のR兄タロや、R姉ちゃんも4月からお兄ちゃんと同じ幼稚園に通っているので、みんなでいっしょに応援しました。


2007年05月17日 (木) | Edit |
20070517134444
昨日、お兄ちゃんの幼稚園で保育参加がありました。
幼稚園へはママがひとりで行きました。

パパがお休みだったので、ボクはパパとお出かけしたり、お家でお掃除をしたりしていました。

ママはゆっくり見れたって喜んでいました。

保育参加では、みんなとお歌を歌ったり、ゲームをしたりして遊んだあと、夏の野菜の苗を植えたんだって。

お兄ちゃんは…

写真を見て何かわかりますか?

答えはオクラです。

ほかには、ナス、プチトマト、ピーマン、があったんだけど、お兄ちゃんのクラスはくじ引きで決めたんだそうです。

どんな色のお花が咲くのかな?

どんなふうに大きくなるのかな?

お迎えに行った時に見るのが楽しみです。
2007年05月14日 (月) | Edit |
5月13日(日)
4月から参加している育児サークルの遠足がありました。

行き先は「サバーファーム」。いわゆる農業公園です。
070513_153502_ed.jpg

ここは芋掘りやイチゴ狩りなど季節の味覚狩りが楽しめるところです。


ボク達はまず、玉ねぎ掘りをしました。
070513_115410.jpg

もちろんボクは初挑戦。葉っぱの上のほうを持ちすぎて、葉っぱだけ!!

おじさんに手伝ってもらって再挑戦。
070513_115424.jpg

今度はうまく抜けました。

お兄ちゃんもお姉ちゃんも大きなのを抜いて得意顔です。
070513_115218_ed.jpg

GETしたのは新玉ねぎ。葉は普通に葱のように食べられるんだって。

でも、玉ねぎ9個(3人×3個)分の葱をどうしようか・・・

ママは悩んでいます


そして、そして、玉ねぎ掘りの後はみんなでお弁当タイムです。
070513_122630_ed.jpg


みんなで楽しく食べた後に、サークルのみんなでゲームをしました。

ひとつ目は「ジェスチャーゲーム」

ボクは出来ないので代わりにママがしました。

お姉ちゃんとお兄ちゃんはそれぞれ一人ずつで参加。

お姉ちゃんは問題なく、画用紙に書かれた文字を見てジェスチャーできましたが、お兄ちゃんがジェスチャーの意味がわからなくて、思いっきり大きな声で答えを言っちゃったんです

だけど、そこはご愛嬌

もう一度やりなおして、今度はきちんとできました。

次に「ボール送り競争」をしました。

ボクはあんまり興味がなかったので、となりにある遊具で遊んでいました。

代わりにお兄ちゃんとお姉ちゃんががんばってくれました。

だけど負けてしまって、お兄ちゃんは悔しそうでした。

そして最後に、お菓子のおみやげをもらって解散しました。

070513_152126_ed.jpg

ポピーのお花畑をみんなで歩いて帰りました。

いつも仲良しご近所5家族のうち、4家族が参加。

ほとんどご近所の集まりみたいなカンジになったけど、とても楽しかったです。
2007年05月08日 (火) | Edit |
5月5日(土)
奈良のじぃじとばぁばが来てくれました。

滋賀県に住んでいるおばちゃん(ばぁばの妹)が、「ひこにゃん」のお菓子を送ってくれたので、届けに来てくれました。

みなさんは「ひこにゃん」を知っていますか?

滋賀県の彦根城のイメージキャラクターなんです。

なんでもこの「ひこにゃん」、すごい人気で、グッズまで販売しているそうです。

hikonyan_katana.jpg


ママがネットで調べたら、こんな絵本まででているそうです。
ひこねのよいにゃんこのおはなし ひこねのよいにゃんこのおはなし
もへろん (2007/01)
サンライズ出版
この商品の詳細を見る

まだ読んだことないけど、かわいいのでボクも読んでみたいです。


じぃじとばぁばは、ほかにもいろいろ持ってきてくれました。

お米、野菜、お菓子、ビール(これらをじぃじは救援物資と呼ぶ)

そして・・・

あのイチゴ

大きくて、あま~いあのイチゴを持ってきてくれました!

ありがと~

そしてそして、恒例の

「絵本贈呈の儀」

じぃじはプレゼントを渡すとき、いつも「○○贈呈の儀」と言います。

ママが子供の時から変わらないそうです。

そしてばぁばは、何かイベントがあると必ず絵本をプレゼントしてくれます。

誕生日、クリスマス、お正月、節句・・・いつも一人に1冊ずつくれるので、本屋さんができるくらいたくさんになりました。

今回ボクがもらったのは

「ぼくのしょうぼうしゃ」です。
ぼくの しょうぼうしゃ ぼくの しょうぼうしゃ
竹下 文子、鈴木 まもる 他 (1993/12)
偕成社
この商品の詳細を見る

消防車が好きなボクのために選んでくれました。

お兄ちゃんには「おばけのがっこうへきてください」
おばけのがっこうへきてください / さくら ともこ、いもと ようこ 他

お姉ちゃんには少しお話が長い本。

「まじょになりたい」です。
まじょになりたい まじょになりたい
中島 和子、秋里 信子 他 (2004/07)
金の星社
この商品の詳細を見る

どの本もまだママに読んでもらってないので、感想文はまた後日にでも。

最後に、じぃじ、ばぁばいつもありがとね。

おばちゃんもありがとね。

また、遊びに行くね。
2007年05月05日 (土) | Edit |
パパの発熱で始まった我が家のGW。

パパが治った頃には、お姉ちゃん、ママ、お兄ちゃんがダウン・・・

計画していた、鳥取砂丘日帰り旅行は当然中止。

せっかくのお休みが・・・と思っていたら、4日の朝、3人そろって熱が下がりました!

パパのお休み最後の日。お天気もいい!

出掛けるしかない!!

ってことで、近所のF家が錦織公園という所へ行くと聞いて、うちもご一緒させていただくことにしました。

この公園はボク達は初めて。おもしろい遊具がたくさんありました。

070504_131740.jpg

F家といえばおなじみRタロ兄弟。

ボクとR弟タロはお姉ちゃんが面倒みてくれてました。

お兄ちゃんとR兄タロは二人でドンドン遊んでいました。


070504_155335.jpg

またまた滑り台。

何度も何度もすべりました。

070504_133307_ed.jpg

いっぱい遊んだ後は、みんなでお弁当を食べました。

ボク達は急に行くことになったのでコンビニ弁当だったけど、お外で食べるお弁当はサイコーでした。

GWもあと2日。

いい思い出ができるといいな
2007年05月03日 (木) | Edit |
昨日はお兄ちゃんの幼稚園で「こどもの日のつどい」というのがありました。

園庭で簡単な運動会をしました。

お姉ちゃんが38度の熱を出して学校を休んでいたので、夜勤明けのパパの帰りを待ってからいきました。

15分ほど遅れましたが、到着した時には準備体操が終わったところでした。
070502_103808_ed.jpg


まずは玉入れ。小さい組さんからはじめます。

その後大きい組が入れて、合計の個数を競います。

結果はお兄ちゃん達、りす組&ぞう組みさんチームが2個差で勝ちました!
070502_105005.jpg


続いて大きい組さんのかけっこ。

ゴールのところにお菓子が吊ってあります。

お兄ちゃんは見事一着でゴール!!
070502_110215_ed.jpg


小さい組さんのかけっこが終わると、園長先生のお話でおしまいです。

え~?もう終わり~?

と思っていたら・・・
070502_111743.jpg


大きい組さんだけもう1種目。大玉転がしがありました。

お兄ちゃんのぞう組はきりん組に完敗

だけどお兄ちゃん、とってもがんばってました。



そして、昨日空手の審査の結果がでました。


見事、黄帯合格!!

おめでとう!!

さあ、これからもがんばれ!お兄ちゃん!

| Login |
