--年--月--日 (--) | Edit |
2007年07月23日 (月) | Edit |
20070723005715
いよいよ夏休みがはじまりました。

と、言っても幼稚園にも行ってないボクは毎日休みみたいなもんですが…

お休みに入る前に、ママがお兄ちゃんのオクラの植木鉢を、幼稚園から持って帰ってきていました。

実は何本か持って帰ってきてくれてましたが、まだ花を見たことがありません。

そしたら、今朝咲いてたんです!

うすい黄色い花が。

ママも初めて見たらしくて興奮していました。

まだつぼみもいくつかあるみたいなので、しばらく楽しめそうです。

余談ですが、赤いオクラって見たことありますか?

数日前に行った「道の駅」に売ってました。

ママは勇気がなくて買えなかったらしいですが、どんな味がするんだろう。

ちなみに、うちはオクラを茹でて刻んだものと、納豆、めかぶを混ぜ混ぜして食べます。

名付けて「ねばねばトリオ」!

納豆とめかぶに付いているタレと、少し醤油をたすとおいしいです。

ボクもモリモリ食べます!
2007年07月20日 (金) | Edit |
梅雨の晴れ間。絶好のプール日和

ボク達チビッ子チームもプール開きをしました。
070719_093912_ed.jpg

夏休みになると、このプールが毎日のように活躍します。

今日は、穴が開いていないかなど夏休み前の点検の意味もあって、お兄ちゃん、お姉ちゃん達が学校や幼稚園へ行っているあいだに、ボク達チビッ子チームのプール開きをしました。

070719_132208.jpg

水着を着ていたのは初めの10分くらい。

すぐに裸んぼになりました
070719_132448.jpg

070719_132424.jpg


お昼はもちろん青空ランチ。

小学校チームは給食ナシなので、ランチは合流。

朝の新聞に、ほか弁のとり唐弁当が450円→290円のチラシが入っていたので、全員とり唐弁当にしました
070719_131942.jpg

いっぱい遊んで、いっぱい食べて。

しっかりお昼寝もして、楽しい一日でした。

070719_1146~01.jpg

そして、チビたむけんにも変身しました。

ちゃ~
2007年07月18日 (水) | Edit |
070718_110202_ed.jpg

お兄ちゃんの幼稚園で「ひよこランド」がありました。

ひよこランドとは、2歳以上のまだ幼稚園に行ってないお友達が、少しの時間、幼稚園で幼稚園のお友達と楽しく遊ぶというものです。

今回は「かぜっこなつまつり」

受付を済ませた「ひよこ」のお友達に、大きい組(年長)さんが一人ずつついて屋台を回っていきます。

ちなみに、屋台の係りをしてくれているのも大きい組のお兄ちゃん、お姉ちゃんです。
070718_103235_ed.jpg

ボクについてくれた幼稚園のお兄ちゃんは、ボクのお兄ちゃんのお友達で、とてもやさしく、どんどんいろんなところに連れて行ってくれました。

・わなげ
・スーパーボールすくい
・まとあて
・すくいっこゲーム(さかなの形のおもちゃをすくうゲーム)

全部回ったら、最後におみやげにあめちゃんをもらいました。

ちょっとの時間だったけど、とても楽しかったです。

幼稚園のお兄ちゃん、ありがとう

2007年07月17日 (火) | Edit |
20070717011333
今日は近くの市場に電王がきました。

怪獣が出てきた時、ちょっと怖かったけど、お姉ちゃんがギュッとしてくれたので大丈夫でした。

みんなで
「がんばれ~!電王!」

と叫ぶと、電王が怪獣をやっつけてくれました。

最後に一緒に写真を撮ってもらいました。

知らないお友達も一緒だったけど、電王の近くで撮れたので大満足でした。

電王カッコイイ!
2007年07月15日 (日) | Edit |
9日の月曜日、お兄ちゃんのプール参観がありました。

まず、摩擦タオルで冷水摩擦をします。
夏場は冷水摩擦ですが、寒くなるとこのタオルを使って乾布摩擦をします。

おかげでお兄ちゃんは風邪しらず。去年は1度もお休みなしでした。

その後、「げんきっき体操」というのをしました。
070709_101641_ed.jpg


体操がおわったら順番にシャワーをして入水。

お兄ちゃんは大張り切りです。

水をぱしゃぱしゃかけあったり、もぐってボールをひろったり・・・
(この一番いい場面の写真を、ママは撮り損なったのです。ばか!

あっと言う間にプールの時間はおしまい。

さあ、出ましょう。と順番にプールから上がるはずなのに、お兄ちゃんったらいつまでも入ったまま。

先生が「いつも最後まで入ってるんですよ

と、ママに言っていました。

スミマセン・・・ママは恥ずかしそう。


070709_113847_ed.jpg

なんやかんやでプール参観が終わり、帰りにマクドでお昼にしました。

ここに写っている3人こそが、ぞうぐみの悪ガキトリオです。

なんと去年も同じ組で、暴れ回っていました。

ま~元気でなによりですが・・・



12日(木)
はみがき指導がありました。

はじめに市の歯科衛生士さんがアンパンマンのエプロンシアターというのを見せてくれました。

なかなかよく出来ていて、ボクも遊んでた手を止めて、思わず見入ってしまいました。

そのあと、ぞうぐみの教室に戻って歯ブラシの使い方を教えてもらいました。

なんとお兄ちゃん、歯科検診で9本も虫歯があると言われていたので、ママはかなりの意気込みでこのはみがき指導に臨んでいたのです。フヌ

ところがお兄ちゃんってば、先生のお話をちゃんと聞かないもんだから、ご覧の通り・・・
070712_104055.jpg


わ~びっくり!血だらけかと思いましたが違います。磨けてないとこだらけで、真っ赤かです

ママに仕上げ磨きをしてもらって、赤い色が落ちたらOK

070712_110222.jpg


なんとかキレイになりました

お兄ちゃんは今、歯医者さんで治療中です。

もう虫歯にならないように、ちゃんとはみがきしないとダメだぞ~


070712_113438.jpg

お兄ちゃん達ががんばってる間、ボク達ちびっこ軍団もやりたい放題!

あとでママ達と、先生が一生懸命おかたづけしてくれました。
2007年07月14日 (土) | Edit |
少し前の事になりますが・・・

ママの左目が見えなくなってしまいました。

原因はボクなんです。

お外で、ママがr弟タロとしゃがんでお話をしていました。

ボクは退屈だったので、手に持っていたなわとびをブンブン!と振り回していました。

パシッ!っとママの肩になわとびが当たりました。

「あぶないから、なわとび振り回したらアカンよ。」

ママに言われたのに、ボクはやめずにまたまた振り回しました。

パシッ!

痛っ~!!!

ボクが振り回したなわとびが、ママの左の目を直撃したのです。

うずくまったママは、しばらく動きませんでした。


少し経ってママが目を開けると、左の目で何も見えないと言うんです。

またまた~。おおげさなんだから~。

でも、痛くて目が開けられないし、コンタクトレンズをはずしてみると全体の色は何となくわかるけど、もやがかかったように白くかすんでいるそうなんです。

ボクは驚いて、何度もゴメンねを言いました。

そして夕方、ママが眼科へいきました。

眼球内で内出血しているので、しばらく安静にしておいてくださいとの事でした。

2種類の目薬を1日4回さして、2日後にもう一度来てくださいと言われたので、受診しました。

今度は内出血は治ってるけど、外側にまだ細かいキズがあるのでそれが消えれば完治だそうです。

ママの目はだいぶ良くなりましたが、今もまだ完全に見えるようになったわけではありません。

ママ、ごめんね・・・

これからは、ちゃんと言うことを聞きます。

でも、いっしょにいたr弟タロに当たらなくてよかった。

本当によかった。

ホンマにえらい事してしもたわ。

2007年07月12日 (木) | Edit |
20070712223448
今日は、お姉ちゃんのジャザサイズの発表会がありました。

実はお姉ちゃん、今回が最後の発表会だったのです。

6月からお兄ちゃんと一緒に空手を習いはじめたお姉ちゃん。

すっかり空手にハマってしまったのです。

「今度の発表会終わったらジャザやめるわ。」

言い出したのはお姉ちゃんのほうでした。

確かに空手を始める時、パパからはやめるように言われましたが、ママはしばらく続けてもいいって言ってたんです。

やっとまともに踊れるようになったのに…もったいない。

でもお姉ちゃんが自分で決めたこと。

最後の発表会。

お姉ちゃん、とても上手でした。

発表会が終わった後、発表会を見に来ていた見知らぬおじさんがママに話しかけてきました。

「この子、一番上手やったな。ようがんばってたよ。」

4年も習って初めてでした。知らない人に褒められるなんて!

お姉ちゃんもとてもうれしそうでした。

そして最後に先生と写真を撮りました。

その時、お姉ちゃんの爆弾発言!

やっぱりやめたくない~!

さぁ、どうなるお姉ちゃん!
2007年07月02日 (月) | Edit |
おひさしぶりで~す!

ママがおさぼりしている間に、ボクはひとつお兄ちゃんになりました!

何回かトイレでウンチもできてたので、ママが思い切ってオムツなし(ノーパン)でズボンをはかせていました。

070702_094109.jpg



いつのまにかオシッコもちゃんとママに言えるようになったので・・・

070702_094457.jpg


ジャ~ン!

パンツを買ってもらいましたー!

2~3回失敗しちゃったけど、今では本当は夜もオムツなしで寝られるくらい。

もしもおねしょしたらいけないからってママが言うからオムツをはいて寝てるけど、ほとんど出てないんだ~

ママが言うには、3人の中で一番はずしやすかったって。

末っ子だからね。お兄ちゃんのも見てるからかな?

あ~それにしても、パンツって気持ちいいね


| Login |
