--年--月--日 (--) | Edit |
2007年05月23日 (水) | Edit |
毎週水曜日は公立保育園の園庭解放の日です。

近所のF家とE家はほとんど毎週行ってるんだけど、ボクのママは
「水曜日はお兄ちゃんが午前帰りで忙しいから」ってなかなか連れていってくれません

ましてや今日なんて、11時から幼稚園でランニングシャツ作りがあるのに・・・

すると、E家、R妹ちゃんのお母さんが
「たいちゃん連れて行ってあげようか?」とありがたいお言葉。

その間に、ママはお家で洗濯物を干して、お掃除をしていました。
070523_1032~01.jpg

お砂で遊んだり・・・


070523_1050~01.jpg

070523_1058~01.jpg

紙芝居を読んでもらったりしました。


そして、その後大急ぎで幼稚園へ!


ランニングシャツ作りとは・・・

まず、白いランニングシャツに輪ゴムを巻きつけます。
070523_113218_ed.jpg



希望の色の色水に2~3日漬けます。


070523_140030.jpg


こんなカンジに染め上がります。(これはお姉ちゃんの時のです)

このランニングシャツは、園内着の半そでの体操服のかわりに着たり、冬の体操服の下に下着代わりに着たりします。

今年はお兄ちゃん、紫にするそうです。

お兄ちゃんは、冬のあいだも長袖をほとんど着ないでこのランニングシャツで過ごしていたので、持っているシャツはほとんどヨレヨレ、色も薄くなってしまいました。

幼稚園ではひとり1枚ずつしか染められないので、今年はママが家でも染めるそうです。

ボクのTシャツもいっしょに染めてもらおうかな~?
コメント
この記事へのコメント
お~ぉ!!!懐かしいランニング染め!
背中に名前も入れてくれるから、
幼稚園で我が子を探すのに大助かりやったわ《笑
たいちゃんはママに何色をリクエストするのかなぁ~♪
出来たら又、見せてねv-411
2007/05/24(Thu) 13:01 | URL  | ちふみん #-[ 編集]
園庭開放みんな行ってるんやね~。
ももちゃんの時はよく行ってたんだけど、おーたは1,2回しか行ってないや(^^;
前に保育園で病気もらったこともあって、怖かったりして・・・。
公園も行こうって言いつつ行ってないなぁ(汗)
また誘ってな~(*^-^)

ランニング作り、難しいよねぇ。
去年失敗したから、今年はきつく縛ったつもりなんやけど、出来上がりはどうかな??
2007/05/26(Sat) 00:04 | URL  | さくらんぼーず #-[ 編集]
コメントありがとう!
[ちふみんへ]
久しぶり~e-266
ランニングね~、お姉ちゃんのも使ってるのにもう全部ヨレヨレなのよ。
ほかの子よりたくさんあるのにね。
家では濃い~青とエメラルドグリーンで染めるつもり。本当は濃い~黄色がほしかったんやけど、売り切れでしたー。作ったらまたブログで公開しまーす!



[さくらんぼーずさんへ]
保育園とか幼稚園とか、子供が集まるところって病気もらうよね~。うちもお姉ちゃんが水疱瘡をもらったことあるよ。しょうがないんだけどね。
水曜日は忙しいもんね。
来年、ももちゃんが学校へ行くようになったら行きやすいかな?
またいっしょに行こうね!

ランニング、うまくできてるかな~?
楽しみやね!
2007/05/29(Tue) 00:10 | URL  | たいちゃんママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

| Login |
