--年--月--日 (--) | Edit |
2008年09月26日 (金) | Edit |
何日か前の晩ごはん。

・鯖の塩焼き
・キャベツと豚肉の炒め物
茄子のたいたん
・みそ汁

おいしかった。確かにボクもお兄ちゃんもお姉ちゃんもモリモリ食べてました。

いやいや、この際そんなことはどうでもいいんです。

何が言いたいのかと言うと、お茄子です。

なんで、たいたんがお茄子なん?

ボクは何度もママに言いました。

「たいたん、お茄子違うで


関西では煮物のことを「炊いたん」と言うことがあるそうです。

「かぼちゃの炊いたん」とか「菜っ葉の炊いたん」とか・・・

ボクは自分のことを「たいたん」と言うので、てっきりボクのことかと思ってしまいました。

もう!紛らわしいなあ

でもやっぱり、パパに「お~い!茄子のたいた~ん!」って呼ばれるのはイヤやな




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たいたん
こんにちは^^

私も言いますよ!

なすのたいたん食べよっか・・・とか
魚のたいたん食べる?とか

煮付けなんて言葉使わないです^^;

でも
確かに たいちゃんには
紛らわしいですよね^^
2008/09/30(Tue) 13:19 | URL  | りんご #-[ 編集]
「炊いたん」って「炊いたやつ」って意味ではないの?
「煮物=炊いたん」なのかな(^-^*)
方言って面白いよね♪
福岡でも「○○の炊いたん食べる?」とか言うよ♪

↓プール・・・(笑)
行きたくないなぁ・・・(; ̄ー ̄)(笑)
2008/10/01(Wed) 08:26 | URL  | takoちゃん #m.2.LkcQ[ 編集]
りんごさんへ
私も、たいちゃんに指摘されるまで全然気が付かなかったんです。
子供の時から「煮物」は「炊いたん」だったので・・・

子供の視点っておもしろいなと思いましたv-410
2008/10/01(Wed) 14:27 | URL  | たいちゃんママ #-[ 編集]
takoちゃんさんへ
あっ!やっぱり九州でも「炊いたん」なんですねv-410西の方はそうなのかな?

大人にとっては普通の事も、子供には不思議に見える事もあるんですね。

ちなみに、「しにんシリーズ」はまだまだあります。
「たいちゃん語録」で紹介しますねv-392
2008/10/01(Wed) 14:44 | URL  | たいちゃんママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

| Login |
