--年--月--日 (--) | Edit |
2007年02月22日 (木) | Edit |
火曜日の幼稚園のお帰りの時、ちょっとした事件がありました。

お兄ちゃんが幼稚園のひとつ上のお友達と、つかみあいのケンカをしたのです。

原因は、お兄ちゃんが男の子達に追いかけられていた女の子を助けたことでした。

お兄ちゃんは「いやがってるから、やめたりや」と言ったそうです。
すると相手の男の子が「なんやねん、おまえ」
兄 「なんやねん、やめろって言っただけやんけ」
相手 「なんやねん、チビのくせに」
兄 「うるさいんじゃ、デブのくせに」(別に太ってる子ってわけじゃないんだけど)

ってなカンジで言い争いになり、相手の子がお兄ちゃんの胸倉をつかんだのです。

普通ならここで止めに入るのが親ってもんなのでしょうが、ママはちょっとかわっています。
お兄ちゃんがこの場をどう切り抜けるか、見ていたかったのです。

兄 「なんやねんコラ!かかってこいや!」
その一言が相手に火をつけてしまったようです。

相手が2人になり、何度か殴られ、蹴られましたがお兄ちゃんは泣かないでがんばっていました。
でもさすがに耐えかねて何度か蹴ったり、相手の腕をねじって抑えようとしました。

ここでママは「手だしたら負けやで。」と一言だけ言いました。
お兄ちゃんは空手を習っているので、相手にけがをさせたら、たとえ白帯でも破門になります。そのことはいつも先生からも言われています。

そこからお兄ちゃんは耐えました。殴られそうになっても蹴られそうになってもやり返しませんでした。

そしてとうとう、お兄ちゃんが一人なのに対し、相手が4人になりました。
それでもお兄ちゃんは「かかってこいや!」と挑発しつづけました。

逃げる4人をひとりで追いかけ、しまいには囲まれてしまいましたが一度も泣きませんでした。

そしてお兄ちゃんは気が済んだのか、「ママ帰ろ」と言って自転車の後ろに乗りました。

すると「帰るんか弱虫!泣き虫や~い」
と言われてまたまた再燃・・・と思いきや、
「フン、泣いてへんわ!なんやったらかかってこいや!」と言葉は荒かったですが、自転車から降りることなく
「ママ帰ろうや。」と案外冷静でした。

ママが「気済むまでやってきていいで。」と言っても、「もういい。帰る。」と言って帰りました。

次の日、園長先生に呼び出されたふたりは、はじめはギクシャクしていましたが、お話が終わる頃には仲直りしていつものように遊んだそうです。



~たいちゃんママのコメント~
園長先生と担任のY先生にはとても感謝しています。
園長先生は子供の気持ちを理解しようとしてくださいました。
頭ごなしに叱るのではなく、どうしてこんなことになったのかな?
ふたり一緒に思い出させて、ひとつずつ「その時のあなたのした事はよかったよ。」とか「悪かったよ」「そんな時はこうしようね。」
など、子供にもわかりやすく教えてくださいました。
子供にとってもよい経験になったと思います。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんなことがあったなんて知らなかったよ~。
お兄ちゃんカッコイイね☆
いつもももちゃんやおーたに優しくしてくれるし、とっても男らしくってわたしは好きだよ~(^ー^* )
わたしなら多分止めに入っちゃうだろうな・・・、たいちゃんのママは大人だね。
勉強になります(*^-^)
2007/02/22(Thu) 22:04 | URL  | さくらんぼーず #-[ 編集]
へへへ・・・
はずかしいからみんなには内緒ね。
確かにいいところもあるんだけど、言葉使いには気をつけてほしいと切にねがいます。
今、小さいうちにけんかの仕方覚えてない子が、大きくなった時に問題起こすんだと思ってるんだ。
だからどんどんけんかしろ!って思ってる。ま、これは極論だけどね。

2007/02/22(Thu) 22:52 | URL  | たいちゃんママ #-[ 編集]
えらいe-460ママもお兄ちゃんも!!

そこまで冷静に見守ってあげられるってママはすごいよ。
私も本当はそうしたいけど、なかなか・・・・。
自分はそう思っても、相手のお母さんは違ったりするもんねe-263
子供同士の事に大人が加入しちゃいけないんだと私は思うんだよね。だから、自分で解決する術を身につけられないんだよ・・・・。
・・・って、何か私愚痴ってる???(笑)
うちの1号くんも、友達関係で色々あったんだけど、その時はやっぱり大人が間に入りすぎて、ややこしい事になったんだよ。

園の先生の対応もすばらしいねe-461
お兄ちゃん、空手やってるから手を出しちゃいけないってわかってて、カッコイイv-218
1号も空手やってるのになあ・・・e-263
もっと精神を鍛えなくてはv-91

いいお話聞かせてもらって、よかったe-266
2007/02/23(Fri) 09:10 | URL  | takoちゃん #-[ 編集]
takoちゃんさん、そんなえらくなんかないよ~。
今回はたままいい条件が重なってたの。
まず、相手の親がその場にいなかったこと。いてたら絶対止められてたと思う。
次に、相手の子も親も私の知ってる子で、普段幼稚園でもよくあそんでる子だったってこと。あまり知らない子だと相手をヘンに誤解したり、されたりするでしょ。だから今回はあとくされなく仲直りも早かったんだと思うんだ。
そして、事のいきさつをはじめから私が見ていたこと。途中からだとやっぱり止めてたかも。
それともうひとつ。お兄ちゃんが受ける側だった事。攻撃する側だったら確実に止めてたよ。

takoちゃんさんが言うように、ついつい大人が入っちゃって、ややこしくなること多いと思うな。
みんな子供を守りたいもんね。
私はちょっと冷たいのかも・・・。近所の子と遊んでて泣いて帰ってきたら、「泣くんやったら外で遊ぶな!」
って逆に叱っちゃうのよね・・・
兄弟ゲンカもほったらかしだしね。

「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」
っていうのが私の願いかな?
2007/02/25(Sun) 10:36 | URL  | たいちゃんママ #-[ 編集]
私もこんなに冷静でいれるかな。きっと、幼稚園って私にも勉強になりそう!
2007/03/03(Sat) 09:46 | URL  | エイメン #-[ 編集]
エイメンさん、毎度です。
実家の父がよく言ってますよ。
「子育てしながら、親も成長するんや。」って。
そういう意味で幼稚園や学校は、子供にとっても親にとっても勉強になりますね。
4月からがんばりましょうねv-91
2007/03/04(Sun) 08:15 | URL  | たいちゃんママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

| Login |
