--年--月--日 (--) | Edit |
2007年02月26日 (月) | Edit |
最近ちょっとネタ切れなので、昨日の晩ごはんのことを少し・・・

近所のママさんから「ホットプレートでパエリアが作れる」と聞いてきたママ。
さっそく昨日の日曜日に作りました。

作り方は超カンタン。

<材料>
 米         3カップ
鶏もも肉       300g
シーフードミックス  300g
トマト        1個
ピーマン       2個
パプリカ(赤・黄)  各1個
たまねぎ       中1個
にんにく       1片
 水         660ml
固形スープの素    1個
カレー粉       小さじ2
 塩         小さじ1
オリーブ油      大さじ2
バター        大さじ1
白ワイン       80ml
コショウ       適量
レモン汁       適量

<作り方>
① 米は30分前に洗ってザルに上げ、水気を切っておく。
② シーフードは解凍しておく。
③ 鶏肉は、ひと口大にそぎ切りにし、塩・コショウをする。
④ たまねぎ・にんにくはみじん切りにする。
⑤ 鍋に水・固形スープの素・塩を中火にかけ、煮立つ直前にカレー粉を入れ、すぐに火を止める 
⑥ トマトは湯むきし、1cm角に切る。
⑦ ピーマン・パプリカは食べやすい大きさに切る。
⑧ フライパンにオリーブ油を入れ、にんにくを炒めて香りが出たら鶏肉を両面焼き色がつくまで炒  める。
  次にシーフード・トマト・ピーマン・パプリカの順に入れて炒める。 塩・コショウで味を調える。
⑨ ホットプレートを200℃に熱し、オリーブ油とバターでたまねぎを炒める。透き通ってきたら米を  加える。
  米も透き通ってくるまで炒め、⑤のスープをゆっくり注ぎ、木べらで時々混ぜながら160℃位で  少し煮る。
⑩ 米が少し汁をかぶる位まで煮えたら⑧の具材を表面全体に色よく並べ、ふたをして汁気がなく  なるまで煮る。
  その後白ワインを振り入れ、ふたをして蒸らす。
⑪ 皿に取り分け好みでレモン汁をかけていただく。


ボクたちの家族には」少し控えめな量だったけど、なかなかおいしくできましたheart0
 

 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

| Login |
